KOREA part14

<復路> KE8703 仁川17:00-成田19:20

機内食(往)

機内食(復)

ロッテホテルワールド(蚕室)

地下鉄2・8号線蚕室駅、3番出口を出てすぐ。地下道から直結。
いつか泊まってみたいと思っていたロッテホテル。
本当は本店が良かったけど、頼まれものはロッテワールド免税店にしか売っていないため、移動が楽なロッテワールドホテルに泊まることに。
免税店、百貨店、スーパー全部揃ってて便利!

快適ベットで家より熟睡できたよ。

新韓銀行(仁川空港)10,000円⇒134,000W
両替屋(明洞)    10,000円⇒144,000W

※1,000W=74円
空港よりホテルの方がレートが良かった。

20:50 大韓航空チャーター便で仁川へ。
途中、台風の影響か飛行機がすごく揺れたの。
上下に揺れて怖かった。

それでも予定通り仁川空港に到着。
空港鉄道「A’REX」はもうないから、「KALリムジン」の深夜バスでロッテワールドホテルへ。(15,000W=1,050円)

飛行機より快適シートで嬉しいな。

通常はロッテワールドまでノンストップだけど、深夜バスは江南や三成COEXを経由するので、70分程で到着。

チェックインをすますと、すでに時刻は深夜1時半。
悩んだけどお腹空いたしご飯を食べに行くことに。
せっかく来たんだから美味しいものたくさん食べたいしね!

前々から行ってみたかったノニョンにある『元祖サムパッチ』は24時間営業。
ノニョンまではタクシーで20分。(12,960W=907円)

ノニョンは飲食店が多くて深夜なのにすごい賑わってる。
この通りを何往復したかな?
この辺りのはずなのに目当ての『元祖サムパッチ』が全然見つからない。
ちょっと気になったチョゲグイ(貝焼き)の店に変更しようかと諦めかけた時、やっと発見!
通りに面していたけど、入口が少し奥まったところにあったから全然気付かなかった。

元祖サムパッチ

サンパッ定食を注文。
1人前 9,000W(630円)なんて安いよね!!(写真は2人前)

ここのサムギョプサルはたくさんの野菜に巻いて食べるの!

野菜の種類は30種類!!
薄めのお肉をソースに絡めて、鉄板で焼き、
好きな野菜の上に焼いたお肉とご飯、味噌をのせ、くるりと巻いて食べる!

美味しーーー!!
薄いのにお肉がジューシーなの!
あと+3,000Wで頼んだ海鮮サムジャンがすごく美味しい。

イカや貝、ズッキーニなどが入ってて、野菜とこの海鮮サムジャンだけでも美味しい。

夜中だということを忘れてバクバク食べちゃった。(合計36,000W=2,520円)

帰りもタクシー。
行きより全然早くて10分で着いちゃった。(10,000W=700円)

夜中に焼肉食べてすっかり夜更かししちゃったから、今日はお昼頃までゴロゴロ。

部屋からロッテワールドが見えた!

今日は色々予定があるから、近場のロッテ百貨店でランチすることに。

B1にあるフードコート。

ビビンネンミョンと焼きジャジャン麺を注文。

左:ビビンネンミョン。(6,500W=455円)
  甘辛くて美味しい。麺が細め。
右:焼きジャジャン麺。(6,000W=420円)
  焼き?普通のジャジャン麺が食べたかったのにこれしかなかったの。
  自分で混ぜ混ぜしたかったのにな。
  でも味は焼いている感じは全くなく美味しかった。

とりあえずこの旅のミッションであるおつかいを済ませるためにロッテ免税店へ。
去年より多く頼まれたから、荷物がすごいことに。
でもホテルがすぐ隣だから楽チン。
ロッテホテルワールドにして正解だったよ。

荷物をホテルに置いたら、ウニョン夫婦+1人に会いに出掛ける準備。
実はウニョン 1週間前に赤ちゃんを産んだの!
予定日は9月末だったから遊ぼうと思ってたんだけど、20日くらい早く出産してたんだ。
今は退院して、産後チョリ院にいるんだって。

----------韓国の出産 豆知識----------
産後チョリ院は、産後療養所みたいなところで産後は母体のダメージが大きいから施設に入ってゆっくり休んで回復するという施設。
韓国では出産後2日程で病院を退院して、その後は産後チョリ院に入る人が多いんだって。
もちろん日本みたいに実家に帰る人もいるけど、ウニョンのように両親に迷惑をかけたくない人は産後チョリ院を利用するみたい。
ホテル並みにいろいろケアしてもらえるし、ご飯も栄養考えられてるし、家事もしなくてもいいし、
赤ちゃんは新生児室で面倒をみてくれるから、産後の女性にはとってもうれしい事ばかり。
費用も2週間で20万円くらい。韓国にしてはなかなかな金額だね。
旦那さんも一緒に寝泊まりできるから、グァンジュンはここから出勤してるんだって。
-----------------------------------------------

ウニョンがいる産後チョリ院まで1時間くらい。
最寄駅の山本までグァンジュンが迎えに来てくれて、一緒にウニョンのところへ。

中には身内しか入れないから、面会室にある窓から赤ちゃんを見せてくれたの。
思ってたより小さい。
目鼻立ちしっかりしててかわいいよー。

出産祝いの洋服喜んでもらえたかな?

最後までずっと寝てた赤ちゃん。
寝る子は育つ!
次会えるの楽しみにしてるよ!

電車で移動して東大門へ。
夕飯はタッカンマリを食べようと、いつものチンオックァハルメ・元祖タッカンマリに 行ったらすごい行列!!
待つのはシンドイから昔よく来た元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ に久しぶりに行ってみることに。

Aセット 24,000W(1,680円)

タッカンマリ2人分とジャガイモ、キノコ、トッ(餅)、うどんのセット。

スープは美味しいけど、完成しきってる感じでなんだか物足りない。
肉はパサパサ気味で味が染みてなくてちょっと残念。
この店が初めてならきっと美味しいって感動したと思う。(実際隣の席の日本人は美味しいって感動してたから)
でもチンオックァハルメ・元祖タッカンマリとどーしても比較しちゃうんだよね。
私はチンオックァハルメ・元祖タッカンマリ派だな!

食後はショッピング。
doota行って、光熙市場でムートンコート物色して、デザイナークラブ行って、結構見たけど、買ったのは靴1足だけ。
このストレスを最後にロッテマートで発散!!
やっぱりスーパーは楽しいね!!

今日は早起きするはずが結局寝坊しちゃった。。。
ベットが気持ち良くて起きれないみたい(笑)

今日は江北方面でショッピング&観光。
まずは2号線で乙支路入口へ行き、ブランチを食べに チョンウォンスンドゥブへ。
ちょうど平日のお昼時だったから、現地の会社員でいっぱい。

海鮮チゲ 8,000W(560円)

2辛にしたらメッチャ辛かった!!
フツーでも辛かったのを忘れてて、ヒィーヒィー言いながら食べたよ。
でもただ辛いだけじゃなくて、コクがあって美味しい!
もやしナムル、キャベツ、韓国のりが入った手前の銀色の鍋に、石焼ご飯を入れてビビンバ風にして、チゲと一緒に食べるの。
日本の食べ方と全然違うけど、これが本当美味しいんだ!!

その後は、免税店や明洞でコスメを大量買い。

NATURE REPUBLICで購入。
シートパック、かたつむりクリームセット、生BBクリーム、パウダー

ちょっと疲れたからカフェ『Natuure』へ。

ワッフルとコーヒー。(合計8,300W=580円)
ちょっと生クリーム甘めだけど、疲れた体にいいね〜。

さっきまで降ってた雨が止んだからソウルタワーに行ってみることに。
ケーブルカー乗り場までは南山オルミ(エレベーター)。

ソウルタワーにはケーブルカーとバスで行ったことがあって、その時はケーブルカー乗り場まで歩いて行ったの。
だから一度南山オルミに乗ってみたかったんだ。無料だしね。
明洞駅から歩いて3分くらいで到着。

50mくらい登り、ケーブルカー乗り場の目の前に到着。

ケーブルカー往復 7,500W(525円)

3分くらい乗ったかな?ソウルタワー到着。

だいぶ登ってきたから寒いかと思ったけど、全然大丈夫。

雲ってたけど、景色はよく見えたよ。

相変わらず鍵がいっぱい。

そういえばウニョン達も付けたって言ってたっけな。
私も鍵を付けた風な写真になってるけど、付けてません(笑)

せっかくここまで来たから、のんびり過ごすことに。
デリマンジュウはいつもの明洞地下で買ってきちゃいました。

明洞に戻り、夕飯まで時間あるしどうしようかな〜とプラプラしてると、
チラシ配りのお兄ちゃんにマッサージのチラシをもらい、ビックリ!!
足マッサージが45分18,000W(1,260円)!!めちゃくちゃ安い!!
ちょうど足疲れてクタクタだし、時間つぶしにもなるし、せっかくだから行ってみることに。

貴足マッサージ(足マッサージ45分 18,000W)

韓国の足マッサージってパラフィンパックや角質取りも込みになってて、私はそういうの好きじゃないの。
ここはマッサージだけで40分やってくれるから嬉しい。
かなりゴリゴリされて痛気持ちいい!!
おかげで足スッキリだよ!!

このまま東大門市場へ。

清渓川(チョンゲチョン)沿いにある市場に、帽子の問屋がたくさんあるの。
どの店も同じ帽子があったりするけどその辺は気にしないで、一通り全部の店見て、気に入った2個を購入。
値引きしてもらって、1個10,000W (700円)で買えたよ。

夕飯は何にしようかと悩んだけど、やっぱり昨日のリベンジをしたいと、今日もまたタッカンマリ横町に来ちゃった。

昨日より早い18時には着いたけど、目当てのチンオックァハルメ・元祖タッカンマリはやっぱり行列。

でも今日は並びます!!
昨日食べた元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリのタッカンマリと食べ比べしたかったんだもん。
行列のわりには15分くらいで入れたよ。

やっぱりこっちのスープの方が美味しい!!
出汁が効いてて、いくらでも飲めちゃう。

鶏肉は柔らかくてジューシーだし、味も染み込んでる!!
あと食べ比べして気付いたけど、タテギ(鶏肉に付ける味噌みたいの)がこっちの方が全然美味しい!
だから鶏肉がさらに美味しく感じるのかも。

うどんも追加して、ペロっと完食しちゃったよ!
タッカンマリ18,000W(1,260円)+ うどん2,000W(140円)

やっぱりやっぱり私はチンオックァハルメ・元祖タッカンマリ派だ!

食後はショッピング。
dootaもU:USもデザイナークラブも行ったけど、なんだかトキメかない・・・。
結構色々見たけど収穫なし。

疲れたから本日2度目のワッフルタイム。
東大門に新しくできたcaffe beneへ。

チェーン店だけど、ここ東大門店は広くてキレイ!
スペシャルワッフル(ダブル) 10,000W=700円
ワッフルがモッチモチで美味しい!
韓国でワッフル 定番になりそうだわ!

今日はこれ以上見ても収穫なさそうだから帰ることに。

帰りの飛行機は17時だから、チェックアウトものんびりできた。
いつもは午前中の飛行機だから最終日はバタバタなの。

せっかく早起きしたし、朝食といえばのソルロンタンを食べに行くことに。
ソルロンタンって食べたことないんだ。
食べてみたかったけど、朝食のイメージでなかなか機会がなくて。
しかも食べるなら絶対『神仙ソルロンタン』がよかったの!
『神仙ソルロンタン』は韓国ドラマ『華麗なる遺産』のロケ地になった店でめちゃくちゃハマったドラマ。
チェーン店だからどこにでもあるけど、ホテルのある蚕室駅近くだと隣駅の石村駅にあった。

店が見つからない・・・。
地図を見直してここかなと思う場所は廃墟・・・
その場所をよく見てみると薄く『神仙ソルロンタン』と書いてあった。
潰れてたの・・・。
せっかく来たのにーーー!ショックだよ!!
目当てはソルロンタンだったし、他には何もなさそうだから蚕室に引き返し、そんなこんなでバスの時間まであまりないから、
ロッテ百貨店で急遽ご飯を食べることに。

キムチチゲは酸味が強いけど、クセになる味。
百貨店のレストラン街にあるレストランだから高いかと思ったけど、キムチチゲ8,000W(630円)と安かった。

14時のKALリムジンバスに乗って仁川空港へ。
帰りは空港までノンストップだったから、1時間もしないで着いたよ。
17時の大韓航空で成田へ。

去年に引き続きおつかいで来たこの旅行、まさか2回目があると期待してなかったけど、韓国好きな私にはサイコーなおつかい。
買物しちゃえばあとはフリーだからしっかり満喫できたし。

そしてウニョンのベビーにも会えて嬉しかった。
2人ともとても幸せそうでうらやましくなっちゃった。